上野村商工会のブログ

群馬の秘境 上野村から情報発信

上野村木工クラフト展開催!!

上野村木工クラフト展 開催のご報告

日本橋馬喰町並びに港区赤坂にて「上野村木工の展示販売会」を行いました

出展者

青木工芸(竹工芸・漆塗り)| あん(布製のバック、小物類)| 匠平工房(木工品製造業)| 丸山木工房(木工品製造業)| ヨハク木工舎(木工品製造業)

第一弾

日本橋馬喰町に本社を構える(株)Culture Generation Japan 代表取締役 堀田卓哉氏のTOIビル3Fをお借りして上野村木工クラフト展を開催致しました。

開催日 2023年1月27日(金) 〜 28日(土)
場 所 TOIビル(東京日本橋馬喰町)ギャラリー3F

第二弾

港区赤坂にあるギャラリー小川にて3日間貸し切りで展示・販売会を行いました。

開催日 2023年1月30日(月)〜 2月1日(水)
場 所 ギャラリー小川 1F

連日たくさんの方にご来店いただき、上野村の職人の作品を熱心にご覧になっていました。

現地に行けた作家、職人さんたちはご来店いただいたお客様と商品の特徴、材質や制作時の想いを語り、お客様は職人魂に触れられ大いに感動しお買い物をしておられました。

ここ2年はコロナ渦の影響でオンライン展示販売会のみに限られていましたが、今回は展示会の現場にて新たな出会いや巡り合わせもあり、現場にてお客様とふれあう事がいかに大切であるか改めて感じました。また、作家、職人さんのお話を聞いてから品物を購入できるのはお客様の購買時の満足度が全然違うなと感じました。

今後も上野村商工会では、このような展示会の参加への企画を行っていきます。

TOIビルギャラリーで作品展示
ギャラリー小川での様子
ワークショップ

ワークショップでは、匠平工房の宮島さんによる「マイぐい吞み製作体験」とあんの二階堂さんのお弟子さんによる「自分で縫って縫って巾着づくり体験!」を行いました。

「マイぐい吞み製作体験」では、参加者の皆様が粗削りされたぐい吞みを自分好みの質感や厚さに削り、その後磨き、ガラス塗料を塗って完成させていました。

「自分で縫って縫って巾着づくり体験!」では、「あん」の二階堂さんのお弟子さんが講師を務めました。参加者の皆様は、試行錯誤しながら終始和気あいあいと楽しく体験に臨んでおられました。「縫い物なんて小学校以来」と声をそろえて言っていましたが、とても上手に縫えており驚きました。

作業中に上野村の暮らしや魅力を聞いた参加者の皆様は、上野村にも興味を持ってくれておりましたので、近い将来来訪し、上野村の自然を満喫していただける方もいらしゃるのではと期待しています。

Related Posts